会社案内

株式会社 柴田屋酒店 代表取締役 柴秦宏
柴田屋酒店は1935(昭和10)年に東京は中野で創業して以来、飲食店などに対する酒類の卸売をベースにした事業を展開してきました。過去には小売りや食品なども手掛けた時期もあります。しかしながら、大資本が酒販業界に進出する中、当社ならではの特色を打ち出そうと、10数年前に「ワイン」「ビール」「日本酒」を中心とする酒類の業務卸として、専門性を極めていく道を選びました。その結果、現在では首都圏全般の2,500軒以上のお客様と取引させていただくまでになり、特にワインとクラフトビールに関しては目覚ましい実績を残しています。

ここまで発展することができたのは、手間のかかることを率先してやってきたからこそ。例えば、ワインに注力することを決めた際、ワイン提案力で日本一を目指すべく、全社員がソムリエ資格取得を目指し、今では20名以上の有資格者を抱えるまでなりました。近年は当社で蓄積した受験ノウハウを飲食店に提供するべく、ソムリエ試験対策講座を実施しており、既に120名を超えるソムリエを輩出するに至っています。

また、試飲会や店舗運営セミナー開催や情報紙「こだわり通信」の発行、365日試飲ができる場として「TastingBar」を中野と神田に開設するなど、情報提供を精力的に展開。さらには接客こそが飲食店の発展のカギを握るからと、仲間とともにNPO法人を立ち上げ、飲食店の接客コンテスト「S1サーバーグランプリ」をはじめました。12回目を数える現在は大手も参加する全国規模の大会となっています。

今後、成人人口が減少していく中では、海外に積極的に進出していくべきだからと、4年前にバンコク、その後、香港とミラノ、ザンビアにも拠点を作りました。現地で日本酒などを販売するとともに、海外での商品開発や人材の発掘なども行い、国内のお客様にも貢献していきたいと考えています。

「柴田屋は絆を大切にし、社員とお客様の成長と幸せのために挑戦し、飲食業界の発展に貢献します」が私どもの理念。社員が成長を遂げることが、お客様の成長と幸せに直結するのです。不可能を可能にする人材とともに、新しい価値を創造していきたいと思っています。

<代表取締役 柴 泰宏>

会社概要

社名 株式会社 柴田屋酒店
資本金 1000万円
設立 昭和44年9月1日
代表者 代表取締役 柴泰宏
従業員数 162名(パート含む)
決算期日 8月31日
売上高 67.8億円(平成29年8月期)
取引銀行
りそな銀行 中野支店
三井住友銀行 新宿西口支店 
商工中金 新宿支店 
東京都民銀行 中野支店 
みずほ銀行 中野支店 
三菱東京UFJ銀行 中野支店
事業 業務用酒類卸業
関連会社
有限会社オフィス・シバ
Shibata-Ya THAILAND
Shibata-Ya ITALY
営業日 12/31ならびに1/1を除く年間363日営業

売上高及び従業員数推移

組織図

会社所在地

  • 【本社】

    住所:中野区中央5-3-11

    TEL:03-3382-3666

    FAX:03-6382-4317

  • 【練馬支店】

    住所:練馬区貫井4-41-20

    TEL:03-3577-8925

    FAX:03-3577-8925

  • 【平和島支店】

    住所:大田区大森西2-5-8

    TEL:03-5767-5014

    FAX:03-5767-5014

  • 【Tasting BAR 柴田屋酒店 本店】

    住所:中野区中央5-3-11

    TEL:03-5342-5139

    FAX:03-5342-5139

  • 【Tasting BAR 柴田屋酒店 神田店】

    住所:千代田区内神田2-13-2

    TEL:03-5289-7377

  • 【サークルK 杉並方南町駅前店】

    住所:杉並区堀ノ内1-1-12

    TEL:03-3318-3077

    FAX:03-3318-3077

  • 【サンクス 杉並和泉店】

    住所:杉並区和泉4-48-17

    TEL:03-3316-4666

    FAX:03-3316-4666

SHIBATA-YAの仕組み

図:SHIBATA-YAの仕組み

【事業戦略】

「柴田屋の事業戦略は価値戦略です。
飲食店様のお役に立てたかどうかが価値基準です。」

  • ①柴田屋人で勝つ(絆×挑戦=感動)

    新人(マナー・他部署)研修、柴田屋人研修、ドリームプラン研修、成長ファイル&個人面談、業界ニュース&社長通信、シェアリング会
  • ②酒匠で勝つ(商品はSAKEのみ)

    こだわり通信、シバの日、自社輸入商品&日本酒勉強会、ソムリエ、サケエキスパート、体験(田植え・収穫)ツアー、作り手見学ツアー、海外研修、49期までに自社輸入商品200アイテム(売上シェア9%)、シャトーの出店(専門店×エリア)、ドリンクメニュー研究所、クラブ柴田屋
  • ③BtoBで勝つ(主戦場は外食市場のみ)

    1都3県、自社物流、品質管理(完全リーファー)、製造卸業
  • ④アカデミーで勝つ(スタッフ研修・応援)

    こだわり通信、シバの日、出張シバの日(地方&お客様)、毎日シバの日(シャトー)、ソムリエ、サケエキスパート、S1、太陽の会、体験(田植え・収穫)ツアー、メーカー見学ツアー、オープン研修、海外研修、シバーポン、繁盛店視察、業界ニュース、成長外食企業経営者ご紹介
  • ⑤海外で勝つ

    人と人をSAKEで繋ぎ、世界中を笑顔にする!
    2020年までに10ヶ国に進出する

品質管理への取り組み

ワインセラー

ワインセラー

ワインの美味しさは、保管する環境が大きく左右します。

特に夏場は、一般的な倉庫では高温になるため品質の劣化が避けられません。

そこで柴田屋では、ワインセラー(低温室)を設置し、温度管理を徹底しております。

エチケット

エチケット

「冷えたワインは嬉しいけど、水滴でラベルが損傷する」とのご指摘を受け、柴田屋では“ワインの顔”とも言えるエチケットを保護するため、一本一本ラップを巻いております。

冷蔵室

冷蔵室

柴田屋では倉庫に冷蔵室を設けており、日本酒やクラフトビールといった“要冷蔵商品”の品質保持に取り組んでおります。

特に日本酒は「抜栓してからの品質劣化が遅い」とご好評いただいております。

リーファー車

リーファー車

「柴田屋は日本一を目指す酒屋だから全台保冷車が当たり前だ!」との決断から10年、増車するときはもちろん、廃車する度に保冷車に入れ替え、ようやく全台リーファー車化が実現しました。

1台あたりのコストは約2倍ですが、「柴田屋の商品はいつでも美味しいね!」と言って頂けるためには絶対に譲れない取り組みであると確信しております。

安全靴

リーファー車

社員の安全確保の為、セーフティーシューズ(安全靴)を導入
セールスドライバーや倉庫の商品管理の社員は、生ビールの樽を運んだり、パレットを移動させたりと、重量物を扱っております。
通常の靴やスニカーを履いて業務を行っていた場合、不注意により生ビールの樽(中身入り)やパレットなどの重量物を足の上に落下させてしまうと従業員が怪我をしてしまう危険があります。万が一そういった事が起きてしまった場合でも従業員が怪我をしないよう安全確保の為、セーフティーシューズ(安全靴)の導入をしました。

こういった取り組みにより、柴田屋は「入庫〜出庫〜配達〜お客様」まで、品質管理を徹底しております。

会社沿革

柴田屋の決断

  • 表:柴田屋の決断 昭和10年~平成14年
  • 表:柴田屋の決断 平成15年~平成19年
  • 表:柴田屋の決断 平成20年~平成23年
  • 表:柴田屋の決断 平成24年~平成28年
  • 表:柴田屋の決断 平成29年

三代目の決断

 「柴田屋の今」を伝えるには、様々な環境の変化の中、過去にどんな決断をしてきたのかを知ってもらうことが一番理解しやすいと考え、「三代目の決断」を記すことにしました。現在新卒採用のための会社説明会で話している内容です。柴田屋の社風や文化はどのようにできたのか、これを読めば理解できると思います。是非「柴田屋の今」をたくさんの人に伝えてください。

決断①「柴田屋で働くぞ!」

 大学時代、僕には2つの選択肢がありました。一つは家業の酒屋を継ぐこと、もう一つは異なる職業に就くことでした。僕は4人兄弟で両親は共働きでした。でも愛情たっぷりに育ててくれました。どんな時でも褒めて励ましてくれました。高度成長期で景気が良かったこともあり、業績は上がって行きました。勢いがありました。社員みんな家族のようでした。そんな中、将来は長男である僕に柴田屋を継いで欲しいという両親の期待を感じていたので、決断は簡単でした。柴田屋で自分がどこまでできるのかチャレンジしたいと思いました。

決断②「日本一の酒屋で修業するぞ!」

 人生には2つの生き方がある(柴田屋人の行動指針12ヶ条参照)。酒類小売免許の規制緩和前で今後業界がどうなっていくのか不安の中、柴田屋・家族を守るためにはどうしたらいいのか?を考え、「日本一の酒屋」で修業すれば生き残れると決断しました。ところが嘘をつくのが嫌だったので、正直に酒屋の息子で3年間の期限付きと説明したところ何度も断られました。しかしここで諦めては未来がないと、根気強く交渉し入社させてもらいました。

決断③「社員を大切にするぞ!」

 そして、人生初の大阪での3年間が始まりました。目的はただ一つ「日本一の酒屋の作り方」でした。どうしたら知ることができるのかを探り、ようやく創業者である会長にあうことができました。会長に日本一になる秘訣を尋ねると、「人や」と一言だけ。この時その意味がすぐにわかりました。勿論お客様もですが、それ以上に社員を大切にしていることを実感していたので、柴田屋に入ったら社員を大切にすると決断しました。

決断④「BtoB(業務用卸)に特化するぞ!」

 当時の柴田屋は、飲食店向けの業務用卸(BtoB)と近所の住宅への配達が主な業務でした。このまま酒類小売免許の規制緩和が実施されれば、大手資本のスーパーやコンビニで酒類が販売されるため、事業の柱を参入障壁のある業務用卸へ全面的にシフトすることを決断しました。

決断⑤「既存店のお客様を大切にするぞ!」

 その頃僕は、トラックで配達しながら営業をしていました。新規店の開拓をしなければ柴田屋を守れないと考えていました。ある時いつものように既存店様のお隣の居酒屋さんに飛び込み営業をしました。武器は価格しかありませんでした。そこに、そこの酒屋さんが配達にきました。その瞬間僕は柱の陰に隠れてしまいました。何かやましいことでもしている気分になりました。「横取り?」居酒屋の社長は「柴田屋さんの250件のお客様は満足しているの?」その時僕は、お客様から選んで頂いているということにそれまで気付いていませんでした。新たなお客様を開拓することしか考えていませんでした。既存店様のご繁盛のお手伝いができれば、共に成長することができます。共存共栄のサイクルです。そして「既存店第1、新規第2」という標語を事務所に貼りました。
「提案⇒ご繁盛⇒もう一店舗出店」250件のお客様が繁盛し、もう1件ずつ出店したら500件になる。それから「こだわり通信」「シバの日」などの、お客様のスタッフさん向けのアカデミーを始めました。
 更に酒屋だけでは飲食業界の発展に貢献できないと思い、「S1サーバーグランプリ」「外食オーナーの経営塾 太陽の会」を立ち上げました。

決断⑥「ワインを制するものが日本一だ!

 一番難しいワインの提案ができれば、日本酒やクラフトビールも攻略できるし、価格競争だけの同業社には必ず勝てると、ワイン日本一を目指すことを決断しました。そのために僕がワインアドバイザーを取得し、品質管理(リファーによる温度管理とヴィンテージ&在庫管理)をスタートしました。現在「輸入→在庫→物流」と一貫したリーファー管理を実現しています。柴田屋のワイン売上シェア30%は、同業社の3倍、ビールに対してワインは4.4倍の粗利。手間がかかり大変ではあるが、どこにチャンスがあるかは明白。

決断⑦「絆を大切にして『全社員の幸せ』を実現するぞ!」

 社員が増え、新しい部署ができ、拠点が3ヶ所になり、様々な考えを持つ社員が現れ始めました。そこで「経営計画書」を活用して同じゴールを目指すことを決断しました。まず始めたのは「理念・ヴィジョン」を作り直すことでした。幹部合宿で2日間かけて、自分達らしい想いの込もったものが出来上がりました。そして方針と経営計画は毎年書き換え、更にそれを月次決算とのギャップを検証し対策を練る。(G→P→D→C→A)
 柴田屋の理念は「全社員の幸せ」です。ヴィジョンは、「感動を運ぶ日本一の酒屋」です。柴田屋人は、「絆を大切にでき常に挑戦できる人(=感動を運ぶことができる)」です。それから個人面談・シェアリング会・生ビールパーティ・100日日誌などを始めました。絆を大切にすれば日本一になれるのです。

決断⑧「海外進出するぞ!」

 10年後に生き残る飲食店はどこか?もしそれがわかれば今からお付き合いを始めればいい。でも誰もわからない。仮説を立てるとしたら、「成長企業は出店しなければなりません。そのためには人材を集めることができる魅力のある会社」。日本の人口は減少していきます。海外からも採用できる会社、海外進出している会社しか成長できないのでは?そこで柴田屋も海外進出し、日本との架け橋になれればお役に立てるのではないかと決断しました。まずはタイ(バンコク)とイタリア(ミラノ)に法人を立ち上げ、日本酒や焼酎の販売をスタート。2020年には、世界10ヶ国との架け橋を目指します。
 そして、海外での日本酒の販売を通じて啓蒙活動をすることで、日本酒業界の発展にも貢献していきます。

決断⑨「S商品で製造卸業になるぞ!」

 為替や資材の高騰により輸入酒類の「値上げ」が続いていました。海外へ進出することで今までよりハードルを高く感じなくなっていた頃でした。お客様の困った顔を笑顔にするには、自社で輸入するしかないと決断しました。既に市場に流通している商品よりもコストパフォーマンスの高いものしか、S商品とは認めません。現在200アイテムを目標に取り組んでいます。このS商品が柴田屋日本一へのカギとなります。お客様のための海外研修を始めたのも、S商品のシェアを上げ「全社員の幸せ」に繋げるためです。

有資格者

日本ソムリエ協会認定 ソムリエ / ワインアドバイザー

  • 営業本部 9名
    営業本部
    9名
  • 管理本部 8名
    管理本部
    8名
  • 社長室 4名
    社長室
    4名

日本地ビール協会認定ビア・ティスター

  • 営業本部 6名
    営業本部
    6名
  • 管理本部 4名
    管理本部
    4名
  • 社長室 1名
    社長室
    1名

日本酒サービス研究会(SSI)認定利酒師

  • 営業本部 2名
    営業本部
    2名
  • 管理本部 4名
    管理本部
    4名
  • 社長室 1名
    社長室
    1名

日本酒サービス研究会(SSI)認定焼酎アドバイザー

  • 営業本部 1名
    営業本部
    1名

日本テキーラ協会認定テキーラ・マエストロ

  • 営業本部 1名
    営業本部
    1名

ジャパン・サケ・アソシエーション認定 サケ・エキスパート

  • 営業本部 19名
    営業本部
    19名
  • 管理本部 8名
    管理本部
    8名
  • 社長室 6名
    社長室
    6名

サポート企業

  • フードリンクグループ

    フードリンクグループ

    飲食専門のマーケティング会社。WEBマガジン「フードリンクニュース」も配信中。

  • ローヤル物産

    ローヤル物産

    業務用キッチンウエア・食器販売。繁盛店づくりを協力にサポートします。

  • ナッソーCE

    ナッソーCE

    キャンペーンや展示会などさまざまなイベントの企画・制作・運営をお手伝いいたします。

  • 空デザイン

    空デザイン

    店舗デザインならお任せください。あらゆる業態でお役に立ちます。

  • クサマ

    クサマ

    創業70年。食材のことは何でもお任せください。

  • アスター

    アスター

    飲食店の計数管理、POSのことはお任せ!

  • 古田土会計事務所

    古田土会計事務所

    ビジョン 日本の中小企業を元気にすること。

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